i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


私の本棚(1) 『なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか‥‥』

最近読んだ本 87 などの中で、「良かった」「役に立った」「少なくとも値段には見合う価値があったかなぁ」等々と思えた本については、今後ご紹介させていただきたいと思います。

なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?―行動のための自己変革トレーニングなぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?―行動のための自己変革トレーニング
(2005/01)
笹氣 健治堀之内 高久

商品詳細を見る

〔読み始めたきっかけ〕
正直なところ、今まではこの類の本を買ったことは殆どありませんでした。
私も、人並みに仕事の種類次第でギリギリまで先送ってしまったりすることもあるタイプですが、今までは、この類の本を読みたいと思える程の必要性を感じていなかったからなんです。

それがどうして?‥‥ということになると、ちょっとまじめな話になるのですが、やっぱり禁煙115と関係しています。

億劫な 仕事に取り掛かる時などは 292 、良くも悪くもタバコが一つの起爆剤というか、背中を押すものとして機能してきた部分は否定できません(今ではそれがマヤカシだと思えますが、それでもやはり感覚的には起爆剤になってたんですよね‥‥)。
禁煙後にはこの起爆剤が無くなった上に、離脱症状でもあるのか、何となくやる気がおきない感じが結構な期間続いていました。

特に仕事の面でこの気持ちの葛藤に一番苦しんでいたのが禁煙2ヶ月前後の頃で(当時の日記)、3ヶ月になる頃には少しずつ状況は好転し始めていましたが、やはり仕事となりますと、かなりフラストレーションが溜まりますし、その影響も大きいですので、自分の意識レベルで変えられることはないかなぁと、ヒント探しをしている時にこの本に出会いました。

〔本について〕147
結論から言うと、結構使える本だと思います。218

まず何よりいいのは、本が小さくて薄いこと(150ページ程度)。新書本よりちょっと大きい程度のサイズで、文章もぎっしり詰まっている感じでもなく気軽に読めます。何気ないことですが、常々思うのは、専門書のような特殊なものを除いては、本というのは、少ない文字数でどれだけ肝となることを伝えられるのかが重要だと思っていますので。

そして肝心の内容ですが、心理学の心理療法や認知療法のノウハウが使われているらしく、一言で言うと、
先送りする人が陥る心理パターン分析
と、
思考、感情、行動のそれぞれのレベルで、先送りしてしまう原因となっているもの、もしくは行動を制限しているものは何かを分析する

ことで、最終的には行動の妨げになっている心理的課題を解決しようというものです。

こういう心理的な課題というのは、何となく漠然と感じている場面が多く、単に「気分転換」「リフレッシュ」をするだけでは直接の解決にならないことも少なくないなぁと感じていましたし、結構理屈っぽい自分にとっては、このような形で理論的な分析は結構しっくりくるものがありました(かといって、小難しいことが堅苦しく書いてあるものではありません)。

「何々をすべき」というスタンスではなく、先送りするという行為に走る時、自分の中でどのような思考が働き、そして感情が生じているのかを明確にし、言ってみれば、何を克服すればいいのか、というヒント 363 が分かり易く書かれているという形で好感が持てる本です。

もちろん、これを実践するには自分の中での意識付けも必要ですし、まだまだ先送りしてしまうこともあるのですが、先送りしようとしている時に、自分の中で何がボトルネックになっているのか、ということを認識することには役に立っていますし、結果として改善できていることも増えていると思います。


尚、以前日記に書きましたが、こちらで日本の書籍を買うときにはある程度まとめ買いとなりますので、仕事上必要になった本のまとめ買いのタイミングでこの本も購入したのですが、笹氣 健治さんのシリーズは他にも2冊買いました。こちらの方もなかなかだと思いますので、別の機会にご紹介できればと思います。


arrow32-006(指・下) よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

こんばんは☆彡

「使える本」良かったですね。(#^.^#)
卒男さん、最近はどうですか?
モチベーションは維持できていますか?

今日は、タバ男さんのことを何度か思い出しちゃった・・・(>.<)
でも大丈夫ですよ!^^

ガンバロー!
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.07/31 01:02分
  • [Edit]

ルンルンさん、こんにちは~^^

ホント、この著者の書き方は押し付けがましくなく個人的には気に入りました。

最近は、、モチベーションは、ものによりマチマチですね。
グルメに対してはハイ・モチベ(笑)、仕事はボチボチというところ、禁煙もまあまあという感じです。

私もまだまだ「タバ子」さんを思い出してしまうことはありますよ。。
こんなに時間が経ってるのに (ー_ー)!!
でも、どんなにモチベが落ちてる時でも、実際に吸ってしまうということは無いと思うので、大丈夫っす。

ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/31 02:56分
  • [Edit]

のあよ~

この手の類いの本は
昔よく読んだけど「で、結論は何やねん!」みたいの多いのよね~。
「そのぐらいはわかるわ!」みたいな。e-97

っと、今月のダイエットは結果0に終わった。。。e-259
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.07/31 08:14分
  • [Edit]

kazさん、のはそ~^^

まあそうなんですけどね。
読んでみれば、そんなに目新しいことは無いんですけど、でも自力で全て気付けるかというとそうでもない。
そういう感じの事に気付かせてくれるだけでも私にとっては価値ありました。 (^-^ )
もちろん、読んだだけで全てが解決するようなものでもないですし、さすがにそこまで私も単純じゃないんですけどね~、この本は結構いいヒントをくれました。

ダイエットは、、まあ既に十分減らしたでしょう。kazさんは。
私なんて‥‥ノーコメ(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/31 09:01分
  • [Edit]

゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪

もはよう、ございます
私もこの本は、一応読みました。仕事上どう、相手の方に伝わるか、
そして、その場しのぎの実践ではなく、相手の方も持続して続けて欲しい部分ありぃので

自分で、気づくのは、なかなか、出来ることではないんですょ
相変わらず、すんばらしいです、卒さん!

ストレスが多いんで、私も横に成長する方を選択し、邁進したいと思います( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • posted by ルル
  • URL
  • 2009.07/31 11:08分
  • [Edit]

ルルさん、いつもありなとうです~^^

ルルさんもご覧になったのですね (^-^ )

確かに「自己啓発」等と銘打った本は巷に溢れていますし、相性もあると思うのですが、やはり中には、何か「ヒント」を与えてくれるものもありますね。私にとってこの著者のシリーズは自分の中に入ってき易い感じはしてます。

ホント、自分で気付くというのは簡単じゃないですよね、だから私も書籍や人の話を直接お聞きする中からヒントを得ようを思ったりしています。

> ストレスが多いんで、私も横に成長する方を選択し、邁進したいと思います( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(^w^) ぶぶぶ・・・ 
って、笑ってられないです。。私は既にその道を堂々と歩み続けて久しいですので‥‥あっ、たった今UPした次の日記を見ていただければ説明は不要かと(笑)

ありがとうでした(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/31 13:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

