i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries



禁煙・123日(4ヶ月)経過!!

お蔭様で、無事4ヶ月経過となりました。177 ( ̄▽ ̄*)ゞありがとエヘヘ

次に意識している節目は半年ですので、かなり「通過点」の意識が強いのですが、これで半年に向けて三分の二の地点まで無事辿り着いたことは素直に喜びたいと思います。
1年の三分の一と考えると‥‥結構達成感もありますね  ( ̄一* ̄)b

100日を越えてからは、禁煙日数の意識も徐々に薄れてきていますし、さすがに、日々の変化ということでは大きなものは感じられなくなってはきました。「禁煙意識」が薄れるに伴って、仕事や趣味などに気持ちを振り分ける形に移行できつつあり、精神的にも身体的にも、徐々に徐々にではありますが、かなり楽になりつつあるなぁと実感しております。

最近では、今まで行ったことがなかった所に足を運ぶことも再開したり‥‥少しずつ、喫煙しない新たな自分としての生活パターンを取り戻すというか、新たに作ろうとしていたり、仕事や生活に対しても新たな意識作りをしてみようとし始めていますが、こういった取り組みも、精神的には好影響を与えていると思います。

もちろん、まだまだ油断はできないですが、唯一つ、油断さえしなければそれでいいのだということを実感しているところです。


っと、一応節目ですので、現状は書き残させて頂きたいと思いますが、、

禁煙関係でのイベントとしては、、先日日記に書きました通り、大量の葉巻副流煙を浴びて少し心が揺さぶられた自分に気付いたという事が半月ほど前にありました。この件は、いい注意喚起にはなったのですが、全体として、ある程度余裕が感じられる地点まで来ていることに変わりはありません。

先日の独立記念日の花火の日記でも触れましたが、あの時には一瞬タバコを吸いたいと頭をよぎりました。

あの時は、通常であれば45~50分弱程度で帰れるところを、3時間ちょっとかけてようやく家に帰り着いたのですが‥‥

その花火大会の行われたエリアは、まあ15分もあれば通常は中心街を出られるという所であるのに、そこを脱出するだけでもまず2時間以上かかってしまい‥‥。。交差点の直前で信号停止しても、その後3~4回信号が変わらなければ車は全く動かないなんていうひどい状況。。しかも、動いても数台分程度‥‥ 125125

当然イライラは募るばかりですし、かつて喫煙していた頃であれば、確実にチェーンスモーク 176176 をしていた場面なのですが‥‥ "((o( ̄‐ ̄*) プルプル
今回は、タバコのことは頭には浮かんだものの、1~2分程度の結構短い時間でした。

さすがに今回ばかりはお守りにしていたニコレットを使うことも一瞬考えましたが、今更ニコチンを体に入れたくないなぁという思いの方が打ち勝ち、結局は何も使わずに事なきを得ました。ある意味でこの件は、葉巻事件(?)で揺らいだ自信を取り戻すいいきっかけになってくれたと思います。257

このまま何事もなく半年地点まで行ければ‥‥本当に「卒煙」と言える心境に辿り着けるかも、、なんて考えたりもしている今日この頃ですが、実際に半年になった時にどのような心境になっているかはちょっと楽しみですね(もちろん、まだ2ヶ月も先の話ですが‥‥)。

思うのは、やはり人間というのは捨てたものではないですね。
元喫煙者は、純粋な意味では生粋の非喫煙者にはなれないのかもしれませんし、喫煙の記憶がしぶといことも事実ですが、吸わない時間の積み重ねは、喫煙への衝動と記憶を確実に薄めてくれつつあるのを実感しています。

とりあえず、次は150日をチェックポイントにしながら、このまま半年に向けて進んでいきたいと思います。

これからもよろしくお願いします~^^


↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

