i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries



ツイッター (Twitter)を使ってみる

ツイッター(Twitter)(→Wikipedia(日))というサービスをご存知の方もおられるかと思います。

元々アメリカ発祥のインターネットサービスで 216 、オバマ大統領を始めとした有名人が利用していること等から徐々に名が知られるようになったサービスですが、、今では世界中に広がりつつあるようです。

何事もまず試してみたい性分なので、とりあえず数週間前から使ってみています。

今、まさにブログ上にツイッターのブログパーツを貼ってみました。
ちょっと面白いので、いろいろ実験しています(笑)。

サービス内容についてご存じない方は、上記Wikipediaの説明もご参照頂きたいのですが、端的に言うと、140文字以内のメッセージ(つぶやき)を投稿し、それを共有することでコミュニケーションを図るという結構シンプルなツールになります。

昨年の4月から日本語サービスも開始し、キャプチャー画像の通り、言語は日本語も選べますが、これは画面の説明と、あとは日本語入力ができるということに過ぎませんので、自分がフォローしている人が英語で呟いていれば、当然表示も英語になります。

Twitter Capture5 
↑ ホーム画面(日本語版)。
 私がフォローしている人と私自身の呟きが新着順に表示される。画面の通り、日本語入力も可能。


このサービスの特徴としては、この「フォローする」「フォローされる」形で他のユーザーと関わるところにあります。要は、自分がフォローしたいと登録した人の呟きだけがホーム画面上に表示され、その中でコミュニケーションすることになります。

リアルタイム性・双方向性という点でも、ブログよりは高いものの、チャットよりは低いというもので、まさに、チャットとブログの中間のもの、あるいはミニブログとも言われる所以です。

というものですので、例えば不特定多数の人にブログよりもタイムリーなちょっとした一言情報を発信したいとか、あるいは、特定の集団の中で相互利用して、チャット程に即レスが必要でない緩いコミュニケーションを図りたい場合などには有効なシステムかもしれません。

私の場合はどうかといいますと‥‥ラ イフスタイル的にも、昼間はアクセスしないですし、かといって、ブログのように特定のテーマについてしっかり書けるというものでもないですので、私の用途的にはやや中途半端かなぁという気はしています。周辺のもっと濃いコミュニケーションが必要な人とは、チャット等を利用す る方が利便性は高いですので。

ただ、非常に気軽で気楽です。本当に、唯ぼそっと呟く感じで書けますので。そこは218ですね。

Twitter Capture3  
↑ 先の画像の、赤丸部分をクリックすると、今、自分がフォローしている人のリストを見ることができますし、逆に、誰が自分をフォローしているのかも「フォローされている」の画面で見ることができます。
今見てみたら、オバマ大統領をフォローしている人は170万人以上もいますね‥‥凄過ぎ !Σ( ̄ロ ̄lll)


ちなみに、私は画像の通り、オバマ大統領や、ペン&テラー(以前、ラスベガス旅行記で ご紹介した、私の好きなマジシャンコンビ)、ダイアナ・クラール(⇒過去日記へ)、坂本龍一さん、そして相方(笑)などをフォローしていますが、基本的には、彼らの呟きを見て、情報を得ているだけのことが多いです。

そ の意味では面白いのですが‥‥正直、頻繁にアクセスしようと思える程までに利用している訳ではないです。かたや、相方などは、同じ趣味の仲間との情報交換 等に結構活用しているみたいですし、結論としては、用途が自分のニーズに合えば、結構面白いツールとなりうるものだとは思います。

一定の友人の集団で使ったりということであれば、結構楽しいかもしれませんし、また、最近では日本の有名人も利用し始めたといった話もありますので、彼らの日常の呟きを聞いてみるにはいいツールかもしれません。

尚、システム的には少し改善の余地もありそうな気がします(細かく言えば、フォローしている人、されている人の人数とリストが合致していなかったりといったた問題もあるようですので)。 

(参)ツイッターのHP


↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

↓↓ワガママが許されるのであれば、こちらもポチっとして頂けると小躍りします。
人気ブログランキングへ
↑禁煙、地域情報(北アメリカ)




Comment

No title

ケンタのツイスターなら
大好きなんだけどe-461
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.07/14 13:31分
  • [Edit]

kazさん、どうも~^^

それは思いつかなかった。 ギャハハハ(≧▽≦)

まあまだまともに使い始めて間もないので、暫くこのツイッターで
遊んでみます。これ以上使い道が無くて、暫くしたら飽きそうな
気もしてるんですけど。 
とりあえず様子見にて。

どうもコメありがとうでした。 (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/14 14:24分
  • [Edit]

いまいちよくわかりましぇん

こんばんは^^
卒煙魂さんはマメですねぇ@@
色々試されてて感心しております~。
ツイッターは「ホリエモン」がはじめたって、何かで読みましたけど、今一何なのか不明です(笑)
使ってみたらいいんですよねぇ。

引き続き、卒魂さんのレポを楽しみにしております~^^
  • posted by なな
  • URL
  • 2009.07/14 22:32分
  • [Edit]

ななさんと同じく(^^ゞ

う~ん、もう暫く様子を見るか…

  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.07/14 23:47分
  • [Edit]

ななさ~ん、こんばんは^^

マメと言いますか、、知らないものや、新しいものは、取り敢えず
試してみたくなる性分でして‥‥。

そうなんです、日本では、ホリエモンとか浜崎あゆみあたりが始めた
ことで話題になっていたみたいですね。

正直なところ、私もロクに使っていないので、これが自分にとって
使えるものかどうかも良く分かっていないところがあるのですが、、
日記に書いた通り、ちょっと微妙だなぁという感触は持っています。

とりあえず、もう少し試してみます~。
コメありがとうでした! (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/15 00:49分
  • [Edit]

龍馬さ~ん、こんばんは^^

私も同じく様子見中です (^_^; アハハ…

ちょっと、ビミョーかな‥‥って感触なんですけどね。。正直なところ。

結果はレポしますね~。コメありがとうでした (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/15 00:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

