i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカのTV(4) 「CSI:科学捜査班」とCSI シリーズ(NY・マイアミ)

『アメリカのTVドラマ紹介シリーズ』第4弾です。

アメリカの人気ドラマ 55 ということで言えば、やはりこのシリーズを外す訳にはいかないかと思います-シリーズの日本語公式HPも存在しています。

オリジナルシリーズは「CSI:」(邦題:「CSI:科学捜査班」)ですが、このスピンオフとして、NY版(「CSI:NY」)マイアミ版(「CSI:Miami」)が存在します。

いずれも、アメリカでは今年9月からは次シーズンの継続放送が予定されている人気ドラマになりますが、映画・ドラマのヒットメーカーであり、以前ご紹介した「コールドケース 迷宮事件簿」「アメージングレース」も手がけた、ジェリー・ブラッカイマーがプロデュースする番組です。

日本での知名度は分かりませんが、↓こんな本まで出る位になっているんですね。アメリカでは、好みは別としても、存在を知らない人はまず居ないという位に知られている番組です。

教えて!CSI: 科学捜査班/マイアミ/ニューヨーク(DVD付)教えて!CSI: 科学捜査班/マイアミ/ニューヨーク(DVD付)
(2007/05/19)
日経エンタテインメント!

商品詳細を見る

【ドラマの基本設定】
 科学捜査班(Crime Scene Investigation:正式には鑑識班)が凶悪犯罪の現場に残された証拠から、現在の科学力を駆使して難事件を解決するというもので、基本的には1話完結ものですが、場合によっては2話連続となったり、また、同一登場人物に関わる事件が数回に渡って繰り広げられることもあります。

舞台:オリジナルがラスベガス(ネバダ州)、スピンオフはその名の通り、マイアミ(フロリダ州)とNY。

〔各ドラマの放映・DVD発売状況〕
アメリカではCBSが、日本ではWOWOWやAXNチャンネルが放送しております。
 アメリカ放映済日本放映済※発売済DVD
(北米版)
発売済DVD
(日本語版)
CSI: S9(09/5)現在S8 S8
S7
CSI:マイアミ S7(09/5) S6 S6S5
CSI:NY S5(09/5) S4 S4S3
 S=シーズン  ※WOWOWオンライン上で見た情報です。

CSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートDVD BOX-IICSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートDVD BOX-II
(2009/06/26)
ウィリアム・ピーターセンマージ・ヘルゲンバーガー

商品詳細を見る

【見所】
登場人物の魅力と、事件自体も難事件が多く設定も面白いのですが、やはり焦点は科学捜査ですので、(フィクション的な要素も多少はあるはずですが)物的証拠をどのように分析し、事件解決に繋げるのかというプロセスは、観ていても十分楽しめるように工夫されています。218

また、時にこのシリーズの問題とされるところでもあるのですが、CSIメンバー達が、実質的に刑事が行う捜査活動など(取調べ、家宅捜索、逮捕など 97)も同時に行っている点が、よりエンターテイメント性を高めていると思います。実際には、アメリカの鑑識班でもこのような捜査活動をすることは無いようですし、その点はあくまでフィクションとして見るべきだとは思いますが、ドラマとしては面白いですね。
あとは、アメリカのドラマの場合は、全体的に制作費も高いので、このドラマも、機材などは殆ど本物が使われていると言われており、そのリアリティの高さも、ドラマとしての見応えに影響していると思います。

他方で、そのドラマの設定上、被害者・死亡者の司法解剖がなされるシーン等もほぼ毎回あり、恐ろしい程にリアル 12 ですので、こういったものが苦手な方には向かないかもしれません。
尚、オリジナルシリーズのシーズン9からは、ローレンス・フィッシュバーンが主演となっております。NY版はゲイリー・シニーズ、マイアミ版はデーヴィッド・カルーソーが主演です。


今までの放送分は、再放送含めて大部分観ておりますが、やはり面白さは安定していると思います。敢えて個人的な好みで順位付けをすれば、、オリジナル(ラスベガス)>NY>マイアミ、の順でしょうか。今年2009年1月の冬の旅行はラスベガス(→日記へ)に行きましたが、この地を選んだのには、私も相方もこのドラマが好きであったこともかなり影響を与えています。

尚、この手のドラマは、医学・解剖学・化学的な専門用語がかなり頻繁に出てきますので、私にとっては、日本語字幕のDVDもあれば嬉しいなぁという類のものになります。今は、専門用語だけは英語字幕を追って、分からなければ調べるということもしたりしていますので‥‥でも、私的にはかなり楽しめるドラマです。290

【おまけ・補足】
・「CSI:」(ラスベガス)のギル・グリソム役のウィリアム・ピーターセンのギャラはドラマ史上では最高額と言われております(1話あたり約60万ドル=約6千万円) 
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

・他の人気ドラマの例に違わず、大物ゲストが出てくることも多々あります。


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。