i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


禁煙・111日経過! 私にとっての「卒煙」の現状

第1回目の3桁ゾロ目です。いつもありがとうございます。
今後数年がかりになるものの、銀河鉄道的なゾロ目も抜けて4桁まで行くんだ!という野望を密かに胸に秘めておりますが、この先900日程度もありますので、焦らずゆったりと進めていきたいと思います。


12週間(84日)時点の日記で、私にとっての「卒煙」の2大要件は書かせて頂き、あれから3週間以上が経過し、3ヶ月・100日という大きな節目も越えましたので、振り返るにはいいタイミングかと思っていたところであり、これに絡めて現状もご報告させていただきますと‥‥



まず、基本要件①として挙げた『目の前のタバコ(副流煙含む) 176 によっても心揺さぶられることなく、ましてや吸うなんてことは考えない状態』というこの要件については、当時84日時点でも既に結構な自信はありました。
私の中では、例の残りタバコ(→60日時点の日記)を利用して機会ある毎に自身の状況を確認してきましたし、ちょっと喫煙スペースに立ち寄って、副流煙を軽く嗅いだりしていましたが、結構大丈夫そうな感覚を持っていたからです。

ただ、先日、ある劇場前の歩道で開場待ちをしていたところ、予期せぬところで、背後から大量の葉巻の煙が鼻に入ってくるということがありました。。

元々私は、喫煙していた頃から、あの紙巻タバコの副流煙の匂いは得意ではありませんでした(何とも勝手な話ですが‥‥)。あの、「(紙を含めた)燃やした感」というか煙っぽさが好きになれなかったからです。ただ、この例外は葉巻でして、あの葉巻の副流煙だけはむしろ大好きだったくらいです。

そんな背景もありますが、今回、心構えが全くできていない隙だらけの状態で、あのマイルドな葉巻の煙が大量に鼻を直撃した瞬間、、クラっときたといいますか、記憶が一瞬でフラッシュバックすると言いますか、無意識にその煙を脳が堪能している感覚に一瞬陥ってしまいましたし、翌朝までちょっと引き摺ってしまいました。。
もちろん、だからと言って、その後に喫煙するという行為にまでは直結しない程度には抑制も効いてますので、それはそれでいいのですが、、この状況では、副流煙についてはまだ100%の確証が持てる状況とは言えないかもしれないですね。

自分で立てた要件に照らし合わせれば、
「吸うことは考えないが、、(副流煙に)全く心揺さぶられないと言えば、ちょっと嘘になるかも」というのが現状です。

基本要件②『喫煙時代に“一服” 176 していた生活の各シーンの全ての“一服”達に心からサヨナラが言える状態であること』については、もうかなりのレベルで大丈夫だと考えておりますので、そのうちに機会を捉えて、気持ちの中で儀式的なことができればと考えております。


という感じですが、全体としては、軌道から外れることなく順調には進められていると思います。
何より、100日達成以降は、少しずつではあるものの、禁煙日数に対する意識が以前よりは弱くなってきたと感じていますし、このまま、あまり禁煙を意識せずとも「吸わずに」日々を流せる状態になりたいものです。


ちなみに、ダイエットに関しては完全休止してしまいました。
基本的に体重も、禁煙後に人生最大値をマークした地点から大きく変わっていないです(それ以上に大きく増えてもいないし減ってもいない)。それ程深刻に考えてないのですが、まあこれについてはモチベーションの形成自体から考え直した方がいいかもしれないですね。。

まあ、このブログの一連のグルメネタ 271 を見ますと‥‥そもそもダイエット等と語る資格があるのかすら分からないですけどね(笑)

禁煙については、半年手前で意識したい次の節目は、120日、150日になるでしょうか。
何とか油断だけはせずに進めたいと思います。

今後ともよろしくお願いします~。


↓↓よろしければ、1日1回ポチッと応援頂けると嬉しいです(別窓で開きます)。
  皆様の応援が更新の励みになっております。
 ※「Ctrl」を押しながらですと、画面が新規タブ・窓に飛ばずにポチして頂けます。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


Blog人気記事大集合♪
スポンサーサイト

Comment

オメデトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((祝))≧□≦)~☆グハッ

オメデトウございます。
卒さんは、まだありませんか?
禁煙鬱のような状態

私は、不眠や途中覚醒等、更年期のような症状が出て、これが私の禁煙鬱では、ないかと思って
多少の落ち込み等もありますが、これは、心の訓練で対処出来てます

三ヶ月前後から訴える方が多くて、カウンセリングでも、相談が多いんです
辛い症状の方々には、専門医を勧めてます
私自身は、専門医からはNOで、婦人科になったんです

午後から、またカウンセリングが入ってるんで、一応、こちらで、お聞きしておこうと思いまして。マジレスで<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
  • posted by ルル
  • URL
  • 2009.06/29 11:41分
  • [Edit]

ルルさ~ん、“オメデトヨーヨー”ありがとです(笑)

私は過去の日記を振り返っても、2ヶ月になる前位から感じていることが
幾つかあります。このブログでも「禁煙鬱」について調べたりもしてたの
ですが、私に当てはまりそうなのは、

・時折訪れる集中力・判断力の欠如
・何となくの無気力感
・時折、体の発熱感がある(暫くすると治まるという一時的なもの)

この3つですね。。睡眠であるとか食欲に関しては特に問題は感じてない
ですけど。。

この1ヶ月で少しはマシになった気もしていますが、仕事等でも以前では
考えられないくらいに、「先送り」してしまう感覚が強いです。
これは何とか自分で頑張っていますが、別にその仕事が難しいとか、良く
ある一般的な感覚での「(面倒くさいからの)先送り」感ではなくて、相当に
意思を働かせないと、作業に手が伸びないという感じですね‥‥。

今の立場はかなり裁量が効くものなので、この3ヶ月は何とか回しています
が、ちゃんと意識をしないと、まだ自然体で以前程には仕事できないですね。。

そういう意味では、禁森でのルルさんコメにもある通り、感覚的にはセロトニン
の分泌などもまだ正常な状態ではないような気もしています。

ただ、時間の経過とともに少しずつはマシになってきていますよ^^

森の方へのお返事はちょっと軽めにしておきますので、ここでマジレスして
おきます。ざっと、こんな状況ですね。。

親身なコメありがとうございました~(^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/29 13:12分
  • [Edit]

だいぶ

よくなりました。ありなろ~<(_ _)>

今夜は眠れるよう祈ってちょーよ。
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.06/29 23:08分
  • [Edit]

kazさ~ん  ヾヾ(^-^)

だいぶ落ち着いたみたいで良かったですね~。

とにかくリラックスして、ゆったり気分で眠れるよう
祈ってますよ~~。

ヽ( ̄ー ̄ )ノ 良い夢を~~。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/29 23:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

