i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


ドイツ旅行記2007 (序章・全旅程・地図) 念願の土地を訪ねて

[旅行記] ブログ村キーワード

このドイツ旅行は、アメリカ滞在期間を通しても最大のイベントといっていいものでした。499
既に2年近い歳月が流れようとしていますが、ブログを持つようになったら是非旅行記を残したいと思っておりましたので、ここにUPさせていただきます。

そもそも今回の旅行は‥‥
CIMG0267.jpg

友人に会うため‥‥
 相方と共通の友人(ここでは、“GUY”と呼びます)はドイツでワイン職人をしており、ドイツ滞在歴も10年となるのですが、彼と最後に会ったのは、まだ私達が大阪に居た頃‥‥彼がドイツに居るうちに何としても訪れたかったのです。

初の地を訪れるため‥‥
 欧州を一度も訪れたことのない私にとっては、憧れの地でした。。。

思い出の地を訪れるため‥‥
 相方にとって、ドイツは思い出の地。。
彼女は学生時代に、バイト代を貯めて、1ヶ月間ドイツのローテンブルクにある語学学校に語学留学をしたことがあり、彼女の念願である再訪を実現してあげたいとずっと思っていたんです。

日本からの旅行に比べれば、ここアメリカ東海岸 497 から欧州は近いので、今がチャンスだということで計画していましたが、2007年秋、結婚8年目にしてようやく実現することができました。


旅程としては、NYを出発し、アムステルダム空港経由でミュンヘンへ降り立ち、相方の思い出の土地、私がどうしても行きたかったお城、そしてGUYの住む周辺の都市(ドイツワインの産地であるラインガウ地域)など、ドイツ南部を中心に周ってみました。

個人的に思い入れもある旅行だったので、詳細で長い日記もありますが、2007年当時のものではあるものの、旅情報も含めていますので、ご興味があれば是非ご覧になってみてくださいね!

【旅程と掲載日記】 ※UP済みのものは日記リンクを付けています。

1日目 旅行記① ドイツ着(ミュンヘン) ~(移動)
     旅行記② (移動)~フュッセンにて
2日目 旅行記③ ノイシュバンシュタイン城(前半)
     旅行記④ ノイシュバンシュタイン城(後半)  
     旅行記⑤ ~(移動)~ “中世の宝石箱” ローテンブルクへ移動 
3日目 旅行記⑥ ローテンブルクで過ごす1日 -友人(GUY)と再会
4日目 旅行記⑦ ~(GUYと移動)~ハイデルベルグ城とコットン・ジャケット  
     旅行記⑧ (GUYと移動)~ヴィースバーデン ~ エバーバッハ(泊)
5日目 旅行記⑨ 高級ドイツワインの一大産地にて~ラインガウ地域~ 
     旅行記⑩ ローレライ~ライン川と古城たち~(GUYと別れて移動)ミュンヘンへ 
6日目 旅行記⑪ ミュンヘン
7日目   〃    帰途へ

【旅程地図】
ざっとイメージを持っていただく為のご参考に地図を掲載しました。
赤矢印が5日目迄の旅程で、その後一気にミュンヘンまで戻る形(青矢印)となります。

Tripmap3.jpg

↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

[2009/6/26~7/10 掲載] 更新通知リンク(第1部)、(第2部)、(第3部
スポンサーサイト

Comment

行ってみたい!!

ノイシュヴァンシュタイン城!!!
私が死ぬまでに行ってみたいお城です。
シンデレラ姫ねっ♪(笑)

NHKで「世界の名建築100選」という番組を1週間に渡り放送したの。
 (珍しく、すごくいい番組だった!◎ )
その時にノイシュヴァンシュタイン城を取り上げたのよ。

卒男さんご夫妻が羨ましいです。(*^▽^*)
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.06/29 10:50分
  • [Edit]

ルンルンさ~ん、コメありがとうでっす(^-^ )

そうなんです。このノイシュヴァンシュタイン城は、私の中でも「死ぬまでに
一度は行ってみたい所リスト」の上位に常に入ってたところなんです。

このフュッセンっていう町は、地図の通り、ドイツの南端にあるので、旅程的
にはかなり「わざわざ遠回りして立ち寄る」形になっちゃうんですけど、折角
ドイツ旅行が実現しそうということで、ここだけは絶対に外せない!ってことで
気合で(笑)行ってきました。

ホント良かったですよー。ルンルンさんもいつか機会があればいいですね^^

> NHKで「世界の名建築100選」という番組を1週間に渡り放送したの。
>  (珍しく、すごくいい番組だった!◎ )
> その時にノイシュヴァンシュタイン城を取り上げたのよ。

この番組凄く興味あります。NHKだったら、その解説とか背景も結構
詳しく取り上げてくれそうなので。

残りの旅程も近々UPする予定なので、ご興味あれば見てみてくださいね!
( ̄ー ̄)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/29 12:56分
  • [Edit]

再びです。6

「世界の名建築100選」
BSで再放送された時のHPです。8時間の放送だったようです~。(長っ!)
  ↓
http://www.nhk.or.jp/yumebi/index_2.html

お時間のある時にでもどうぞ。
書籍も出版されているみたいです。
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.06/29 13:31分
  • [Edit]

異文化だなぁ~

よく分からないけれど、

写真がいいですね。^^

う~ん、オイラの行動範囲は狭過ぎるなぁ…(._.)

  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.06/29 21:24分
  • [Edit]

ルンルンさ~ん、再コメありがとうです^^

確かに8時間は長いですね(笑)

でも、ざっと見ただけでも、見てみたいものが幾つもありましたわ。見たい。。
最近NHKもオンデマンドをやっているみたいで、まだそこにはこの番組は
無かったですけど、いつか入ることを期待してみます。

Youtubeとかにも落ちてるかもしれないので、またじっくり探してみますね!!
本もいいなぁ。。取り寄せようかな。。

ありがとうございましたっヾヾ(^-^)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/29 21:44分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは~^^

ちょっとこの時はかなり気合入れて行きましたからね。
元々、休みある毎に旅行するといったタイプでもないですし、
ここアメリカからも“海外旅行”になるので‥‥。

ドイツは、友人が居たということも大きかったです。
次回以降UP予定の旅の後半部分は、その友人頼みで
連れて回ってもらっている感じでしたから。

でもその甲斐はあって、かなりいい旅はできました。
最終日は動く気になれないくらいに相当に疲れましたけど。

コメありがとうでした(^-^)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/29 21:50分
  • [Edit]

どいつもこいつも…

卒煙魂さん、おはようございます。^^
ドイツの写真は結構いいですね。^^
前回の写真もそうでしたが、建造物の造りが独特な感じがするのですが、ドイツが全体的にそうなのか?それとも、日本で言う京都や浅草の様な所を選んで写したのか?ドツラなのでしょうか?(^^ゞ

今はドイツは統一されましたが、かつて西ドイツが環境整備を整えられたのは、国民性もあると思いますが、一つには同じ同盟国だった日本と比べると、海が無かったことを挙げていた人がいました。日本は島国なので、以前はなんでも海に垂れ流してしまえばいい、と言うような恥ずべき時代がありましたね。

何かドイツはキレイな国って言う感じがします。^^

ちなみに庶民が乗る車はどんな車に乗っているのでしょうか?
やはりベンツやBMWはドイツでも高級車ですよね?
ポルシェはまぁ別物ですからね。(笑)
あっ、それとアウディもあったけかな?
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.07/11 09:20分
  • [Edit]

龍馬さん、こんにちは~^^

懐かしい d(⌒ー⌒) グッ!!
ホント、「ドイツんだ?オラんだ」の世界ですね←古っ(笑)

確かに今回の旅行は中世や古い時代の建物や街並みが保存されている観光地をメインに回ってはいますが、写真で見る限りでは、他の都市もこういう所は沢山あるようですね。
そういう意味では、近代ビルが多くを占める日本やアメリカとは明らかに「歴史」の残り方が違うという印象はありました。やはりそこは欧州なんでしょうね。でも保存状態も良くて、清潔な町が多かったです。

実際、国民性というのは土地・気候にはかなり影響を受けるでしょうね。

私が欧州で強く感じたのは、当たり前ですが地続きであるということでした。特に今はEUになっていますので、道路を走っていても、他国のナンバーを付けた車が普通に走ってますし、本当に「国境が無くなっているというボーダレス感」でしたね。これはアメリカでもあまりない感覚です(アメリカでは精精、カナダナンバーくらいしか見ないので)。

車は、さすがにベンツ・BM・アウディは普通に走ってますよ。彼らにとっては国産車ですからね(笑)。私のその友人も、ちょっと古いやつでしたがBMでした。
ちなみに今回乗る機会は無かったですが、駅前とかで客待ちをしていたタクシーもベンツでしたよ。これは乗ってみたかったんですけど‥‥。

ではまた~ (^-^ )
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.07/11 12:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

