i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries



禁煙・105日経過

100日地点から特に大きな変化は無いのですが、105日(15週間)というところに来ましたので、ブログの方には記録として日記を残しておきたいと思います。

ここ最近の感覚としては、まだまだ時間が必要そうですが、セロトニンの分泌が少しは改善しつつあるのかも?という感じです。日記にも書いた通り5-HTP 403 を摂取し始めて3週間程度になりますが、ここ最近は忘れがちであるのに、そういった状態です。

何となくですが、体温調節機能がアジャストされつるある感じがあるんです。

ここ1ヶ月程度でしょうか、体温調節がうまくいっていないというか、体が熱っぽくなる感覚が急に出てきたりといった状況が続いてきたのですが、最近はこの症状がかなり落ち着いてきたという感じがしています。

もちろん、この体のポカポカ感は、ハイカロリー食の摂取によるものも一部は含まれると思いますが‥‥。

蛇足ですが、2日前の日記でご紹介した、シェパード・パイって、あれもカロリーは凄そうです。
作り方を考えれば納得ですが、グレイビーソースって、元々肉汁から作られていて結構脂っぽいですからね。。ミンチ肉をそのグレイビーソースで味付けるというのは、、まさに、脂+脂の世界。。

しかも、上層に塗られているマッシュポテトも、ホイップ状にされているので、きっとバターかクリーム系がふんだんに混ぜられているはずです。

凄く美味しいのですが、一度に大量には食べれない類のものですね。。
少しずつ、、 ( ̄~; ̄) ムシャムシャ (笑)

禁煙 115 から脱線しましたが、離脱症状と関連する話ではあるので、日記としました
(今日2度目のUPですし、記録目的がメインなので、軽くスルーされても結構ですよ^^)。



↓↓よろしければ、ポチッと応援お願します(別窓で開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村

Comment

え|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

今日2度目のupなの~!?

じゃ、スルーするー。
  • posted by kaz
  • URL
  • 2009.06/23 07:35分
  • [Edit]

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

kazさ~ん、どうも~^^

こういうフリ方すると、そうやって乗ってくるんだから~(笑)。

で、いっつもいっつも、日記の主題には触れてくれない(爆)

しかも、そのダジャレ‥‥龍馬さんが地団太踏んで悔しがって
いる様子が浮かびますよ‥‥。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/23 08:05分
  • [Edit]

お邪魔しま~す!

初めてお邪魔します・・・。

なんだか、卒煙魂さんの裏の姿を見るようでワクワクしております(どっちが裏なのか?ですが・・・)。

では、ちょっくら探検させていただきますね~☆
  • posted by koko
  • URL
  • 2009.06/23 11:17分
  • [Edit]

kokoさん、いらっしゃ~い \(^-^*)

どうも~、遊びに来ていただいて凄く嬉しいです!!

こちらの方でも禁煙関係の話はさせていただいていますが、
それ以外の話も多いですし、のびのびと楽しくさせて頂いて
います~。

裏の姿もお楽しみくださいね~。どっちの姿が裏かは‥‥
ご想像にお任せします(笑)

いつでも遠慮なく遊びに来てくださいね~。  ヾヾ(^-^)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/23 11:49分
  • [Edit]

ここでしか書けない?

スルーするー…か

ではどうするーか、う~ん( ̄ヘ ̄)う~ん
やっぱり
スルーするーか。。。

以上。

いや、一応主題に定食、い、いや、低触しましょう。

脳機能が戻るのは、個人差が勿論あると言う前提でも、僕の友人の症例から見ても、大体100日が目安になるのかも知れませんね。

>この体のポカポカ感は、ハイカロリー食の摂取によるものも一部は含まれると思いますが‥‥。

これはカロリーよりも、摂取成分に由るところが大きいと思いますよ。
実際南極では極寒を凌ぐのに、アザラシの生肉を食べるらしいです。
あとシチュー等も体を暖かくする成分があるそうです。
つまり、例えばそうめん等は意外に高カロリーですが、ついつい食べ過ぎても
体は火照ったりしないですよね?あとケーキなんかも恐らくそれ程体温上昇にはならないと思います。

離脱症状について。
戦線離脱と言う言葉がありますが、
森で戦線離脱症状なんて使ったら、やはり怒られるだろうな?(汗、汗)

えっ、理屈っぽいって?。

いやいや、それなら主さんぽいって言って下さい。(笑)
どうやら鬱って、い、いや、鬱はオイラか(^^ゞ(汗、汗)
どうやらうつってしまった様ですね。(笑)

ハ、ハックション!!( ̄□ ̄;)(≧ε≦o)
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.06/23 16:43分
  • [Edit]

また、遊びに来ましたうふふっ(*゜v゜*)

体温調節が微妙とは、更年期障害みたいですね((*≧m≦)ププッ

シェパードパイ、美味しいですね
パイはよく作ります、クロワッサンも、発酵バターを使って

横の成長は止まりましたか?卒煙魂さん
105日、オメデトウです。v(=∩_∩=) ブイブイ!!
  • posted by ルル
  • URL
  • 2009.06/23 19:04分
  • [Edit]

卒男さんの・・・

ブログ、重たいね。

2度目の日記なの?
日にちを時間がよう分かんない。。。

セロトニンの分泌について、分かりやすいよ。
http://www.d8.dion.ne.jp/~k-ochiai/serotonin.htm

>>体温調節がうまくいっていないというか、体が熱っぽくなる感覚が急に
  出てきたりといった状況・・・・・

 ↑ 更年期症状にホットフラッシュという症状があるけど・・・
    まさか!!  ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.06/23 19:10分
  • [Edit]

龍馬さ~ん、どうも~^^

禁煙ネタだけは、おふざけなしで感じていることをきっちり記録を残そうと
考えてこんな日記なのでスルーしてもらってもいいかな、と思ったのですが、
こんなにきっちりコメ頂いたのでマジメに回答しますと‥‥

脳機能は禁煙2ヶ月の頃よりは遥かに改善された感覚はあるんです。
完全ではないものの、集中力はあの頃よりはだいぶ戻ってきたことは実感
できてますし。。
やはり「100日前後」というのは一つの目安なんでしょうね~。

ただ、ここ最近(10日程)良く感じているのは、微妙に体温調節機能自体が
調整されているのかなぁというこの感覚なんですね。一時的なものだとは
思ってるんですけど。

カロリーだけではないかもですが、高濃度のチーズケーキや脂っこいもの
をここ2週間ほど食べ過ぎたことも影響してそうな感じですね。
(じゃあ、食べなきゃいいって話なんですが‥‥笑)

戦線離脱症状って(笑)
森では怒られそうですね~。

って、大丈夫ですよ。理屈っぽいのは私もだと思うので(爆)

ありがとうございました~ (^-^)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/23 22:18分
  • [Edit]

ルルさ~ん、まいどです~ヾヾ(^-^)

立ち寄って頂きありがとうです。

そうなんですよ。
正直なところ、体温調節機能云々ということは今まで気にしたことも
なかった話なので、ちょっと戸惑いもあって、これは記録しておこうと
思った次第なんです。

っと言いながらも、日記に書いた通り、食事も影響している感覚は
あるので、100%離脱症状が原因とは思ってないんですけどね。

特に、一切れ700kcalのチーズケーキはチーズの濃度が半端では
なくて、食べて暫くするとお腹の周辺が熱を持つ感じがある程度の
凄さ。 ( ̄□ ̄;)!!

これは相方も全く同じ感覚だったので、気のせいじゃないと思いますね。
おそろしや~。
↑これまた、じゃあ食べるなって話なんですけど(笑)

横の成長は‥‥
一応これ以上の成長は阻止してますが‥‥原状回復はできてないです(爆)
シェパードパイも美味しいからついつい食べてしまうし‥‥
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/23 22:32分
  • [Edit]

ルンルンさ~ん、どうも~^^

禁煙ネタだけは記録でもあるので、体調含めておふざけなしで書こうかな
という思いもあるので、スルーされる方も多いかなーっと思ったんですけど。。

日記の日付はちょっとややこしくて、これ、全部日本時間が前提になってる
ので、こちらである程度は調整してるんです。こちらで晩と翌朝に書くと、
両方とも同じ日付になったりするので。

基本は、その日記ネタの出来事が起こった日付になるようにしてます。

セロトニンは、以前日記にも書いた時にいろいろ調べてみてサプリとか
買ってみたんですけどね。龍馬さんレスにも書いた通り、この1ヶ月強で
全体の状況はかなり改善しているんですってことは前提としてお伝えして
おかないといけなかったですね。

でも、、、もしや、これも更年期障害?? !Σ( ̄ロ ̄lll) ええーーーっ。
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/23 22:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

