i2i無料WEBパーツ

卒煙魂のSmoke-Free Journey

ゆったりと卒煙に取り組むアメリカ帰り「卒煙魂(Sotsuen-Damacy)」の徒然日記~アメリカ生活(~2010年5月)、東京生活、グルメ、禁煙などを中心に~

Entries

スポンサーサイト


ダイアナ・クラールのコンサートへ ~NYカーネギーホール~

今晩行ってきましたーーーーー!!

ジャズ歌手・ピアニストのダイアナ・クラール(Diana Krall)(→Wikipedia(日))のコンサートへ!341

特に相方が昔から大ファンで、私も徐々に彼女の音楽が好きになったんです。

おそらく20代の頃であればあまり興味を持てなかったかもしれないジャズの世界‥‥。

未だに基本はハードロック系が好きなのですが、こういう「大人の音楽」もいいなぁと思える年にはなってきたのかと思ってますし(笑)、静かな時間をBGM付で過ごしたい時はいいですよね。
家でコーヒー 273 飲んでいても、ちょっとスタバ気分(笑)

1年半程前、ダイアナ・クラールのサイン会に行ったことは日記に書かせて頂きました。

あの時はホント、目の前で会えたので感動しましたが、アメリカ滞在中にコンサート行きが実現したらいいなぁと思っていたアーティストの一人だったので、今回、新アルバム「Quiet Nights」ツアーでNYカーネギーホール(→Wiki(日))にも来るということで、早々にチケットを押さえていたんです。

新アルバム自体は結構評価が分かれてますけど、そこはやはり実力派!
選曲は、以前のアルバムからの曲も多く、丸々2時間だったでしょうか(相方によれば全17曲)、実に楽しい一時を過ごすことができました。      ( ̄ー+ ̄)

ちなみに彼女は、エルヴィス・コステロ(→Wiki(日))の奥さんですが、MCでもちょくちょく彼のことを引き合いに出してウケを狙ってました(何故か笑える)。

クワイエット・ナイツクワイエット・ナイツ
(2009/03/25)
ダイアナ・クラール

商品詳細を見る

「The Look of Love」もしっかりアンコールで歌うという気の利かせぶり。





ちなみに、今回はNYカーネギーホールにも初めて入ったのですが、やはり歴史を感じさせる名ホールであり、音響はかなり良かったと思います。意外なことにシートが硬すぎず、かなり心地良かったことは印象に残りました。

ホールの開場までは、ミュージアムになっているスペースやカフェで時間が潰せます。
写真はミュージアムと、ビートルズ関係の展示物。

IMG00431c.jpg IMG00432c.jpg  IMG00433c.jpg

今回のチケットは禁煙を始めた3月に押さえたのですが、いい感じで3桁達成のお祝いになりました。座席も、3桁越えを祝うかのような101、102。これは、単なる偶然ですが(笑)

ほんの一瞬だけ携帯で撮ったので、殆ど意味不明ですが、一応ダイアナが写ってます(左)。

CIMG2699ccc.jpg   IMG00436c.jpg


まあ日本にもツアーで来るようなアーティストの場合は優先順位が低いですが、とは言ってもアメリカに来てからは、コンサートに行く機会が減ってしまったなぁと‥‥ロック系はこっちでは全く行ってないです。。

ロック系では、最後に行ったのは‥‥日本の大阪ドームでのエアロスミスか。。随分時間が経ってしまった。アメリカに来てから行ったのは、クラシック路線で、ヨー・ヨー・マのソロコンサートくらい‥‥あれは最高に感動した至福の一時だったけれども。。 

あとは、今年こそはボン・ジョビのカウントダウン・コンサートは行きたいかな。
って考えると、エアロスミスにボン・ジョビって‥‥ここ地元ニュージャージーのアーティストばっかり(笑)。

でもたまにはいいですね、その分野を問わず、実力派アーティストのコンサートで生の音楽を聴くというのは。。雑多な日常を忘れ、いい充電になります。。 (^-^ )


スポンサーサイト

Comment

♪♪~~~ (* ̄。 ̄*)ウットリ

まぁ~、素敵な夜を満喫されて良かったですね~☆
禁煙3桁のご褒美? いいなぁ~^^
エルヴィス・コステロは好きで聴きますが、ダイアナ・クラール、この人は知らなかったです。
(ごめんなさいm(__)m)

それよりも、卒男さんんがエアロスミス・ファンだと言うことに驚きです!! 
私は2004年・東京ドームのエアロスミスに行ってきましたよ。
卒男さんは、もっと前ですかね・・・
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.06/24 15:29分
  • [Edit]

ルンルンさ~ん、どうも~^^

終始こんな感じでした(笑)→ ♪♪♪(((( ̄ー ̄))))♪♪♪
ホント、よかったですよ。

実は私も相方に出会うまでは知らなかったんですよ。(^_^; アハハ…
でも音楽も、「食わず嫌い」というものもあるもので、聞いている
うちに、徐々にその良さが分かってきたって感じで、今では私も
ファンになってます。

相方は、「この人のコンサートに行ければもうアメリカに未練はない!」
と断言するくらいの大ファンなので、相方へのプレゼントにもなりました。

> それよりも、卒男さんんがエアロスミス・ファンだと言うことに驚きです!! 
> 私は2004年・東京ドームのエアロスミスに行ってきましたよ。
> 卒男さんは、もっと前ですかね・・・

私はエアロの大ファンですよ。現役のハードロックバンドでは一番好きです。
ジョーのギターはカッコ良過ぎ!!
ちなみに、私が行ったのは 「Just Push Play」のライブだったので、2002年
だったと思います。確か。。。 

しっかし、、ダイアナ良かったですわ。一晩経ちましたけど、まだ余韻が。(^-^) ♪
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/24 21:54分
  • [Edit]

知らないですが…

ダイアナ・クラール、知らなかったですが、いいんです、Jazzはミュージシャンが沢山いすぎて、とても把握しきれないんですよ。(^^ゞ
正直マニアレベルでないと無理ですね。

で、僕も卒煙魂さんと同じでハードロック系から入ったくちですが、20代の後半からJazzを聴くようになりました。正直言うとJazzの音楽スクールにも通っていましたが、結局出来るようにはならなかったですね。(^^ゞ

ダイアナ・クラール、見た目はキレイな金髪のお姉さんですが、声は黒っぽくていいですね、^^ ピアノのソロは僕の好きなビ・バップフレーズを多く使っているので、これまた良かったです。(^^♪

NYカーネギーホールかぁ、何か夢みたいなところですね、いいな、いいな。♪
  • posted by 高杉龍馬
  • URL
  • 2009.06/24 22:42分
  • [Edit]

龍馬さん~、どうも~^^

正直なところ、私は他のJazz歌手は殆ど知らないです。
何となく耳に心地いい音楽を聴いているというだけなので^^

Jazzの音楽スクールというのも凄いですね。。
私なんて、小さい頃に僅かばかりピアノ習ったり、あとは
高校時代に(お決まりのように 笑)ちょっとバンド遊びをして、
その後は趣味レベルでギター遊びしたりというだけなので‥

あとはひたすら聴く専門です(笑)。

ダイアナ・クラールは確かにそうですね。
私にとっては、彼女の一番好きなところはやはり声です。
Jazzの奏法とか技術的なことは正直良く分からないのですが、
あのアドリブな感じでありながら、皆の呼吸が合っていく感じと、
彼女のハスキーな声が私には凄く心地いいです。

ちなみに以前にサイン会で見た時は目の前でしたが、ホント
キレイな人でした。さすがカナダ人という感じでしたね(アメリカ人
には悪いですが‥‥)。

カーネギーホールは前を通ったことは数え切れずあるんですけど、
ようやく中に入る機会ができました。これは素直に嬉しかったです (^-^)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/25 00:21分
  • [Edit]

またまた、エアロスミスの話 (*^m^*)

ダイアナ・クラールさん、ごめんね、ごめんねー。m(__)m

確か、2004年は大阪城ホールのはずなので、
卒男さんはこの年は行ってないと推測しました。 ←探偵か!(爆)

うちの主人もエアロスミスが大好きで(やはり1番みたい)(笑)
私もエアロは何気に聴いていたので、ライブも十分楽しめました♪

2004年の大阪城ホールでは、スティーヴンが転倒して怪我をした為、
アンコールもなく終了したらしいです。
その後に予定していた広島もキャンセルだったようです。

東京ドームでは、そんな疲れも感じさせずアンコールまでノリノリでした。
なんといっても、あの圧倒的な存在感はすごかったですe-343
飛び跳ねる、走り出す、寝転ぶ・・・もう目が離せない!(笑)
スティーヴンの歌もパフォーマンスも本当にカッコよかった。
ジョーは渋い!e-292ギターを弾きながら飛んだり、走ったり・・・偉い!
50代とは思えなかったよ~(今は60代だよね)
ライブに行ってから、エアロファンになったルンルンでした。e-265

【※リヴ・タイラー、やっぱりどことなく似てますよねっ!(笑) 】
  • posted by ルンルン
  • URL
  • 2009.06/25 18:46分
  • [Edit]

ルンルンさ~ん、ヾヾ(^-^)♪

> 確か、2004年は大阪城ホールのはずなので、
> 卒男さんはこの年は行ってないと推測しました。 ←探偵か!(爆)

↑ ルンルンさん、スゴすぎっ。コワっ(爆) 
  まあ、確かに2004年は東京に居ましたしね。。調べたけど、やはり、
  「Just Push Play」は2002年のようでした。

> うちの主人もエアロスミスが大好きで(やはり1番みたい)(笑)
> 私もエアロは何気に聴いていたので、ライブも十分楽しめました♪

 ↑おおおーーーー。旦那さんもいい趣味していらっしゃる。 ナイス ( ̄一* ̄)b
  私もエアロが一番しっくりくるんです。もちろん他にも一杯好きなバンド
  はあるんですけど、順位を付ければやはりエアロが一番になってしまう。

まさにそうなんですよ、彼らのライブパフォーマンスは凄いですね。
あのエネルギーと、まさに圧倒的な存在感!!
さらにびっくりしたのは、そんなパフォーマンスをしながらも、「CDか!」
と言いたくなる位のライブ演奏の質の高さ!

私も大阪ドームの時は夢心地で、終わった後は声が出ない(喉がかれて 笑)
ぐらいでしたね。

確かに、考えてみれば彼も60歳ですね。。凄すぎ。
近々ご紹介しようかと思っているあるコメディ番組にもゲストで出てきたことが
あるんです(ネタばれにならないよう、そこでは言うつもりないんですけど 笑)

> 【※リヴ・タイラー、やっぱりどことなく似てますよねっ!(笑) 】

そうそう(笑) スティーヴンは決して美男ではないし‥‥リヴは美人なのに‥‥
でも似ているというこの摩訶不思議(爆)
エアロがMTVのアイコンに選ばれた時にもリヴが出てきてたんですけど、、
やはり似てた(笑)
  • posted by 卒煙魂
  • URL
  • 2009.06/26 04:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最近の記事+コメント

月別アーカイブ(タブ)

全ての記事を表示する

検索フォーム

ClusterMaps

ご訪問ありがとうございます!<(_ _*)>

人気ページランキング


↓FC2集計によるアクセスランキングです

アクセスカウンター(UU数)

いつもご訪問ありがとうございます!

右サイドメニュー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリーツリー

ランキング参加中です

↑更新の励みになっております。ポチッと応援お願いいたします(同ジャンルの他の方のブログもご覧頂けます)。

人気ブログランキング

皆様の応援が更新魂に火を灯します

人気ブログランキングへ

※このサイトでは、文字数制限の関係で、日本語タイトルにしております

お気に入り動画

イチオシ! マリエ・ディグビー ※マリエ・ディグビーについては、こちらの日記をご参照ください。
やはりイイ!ダイアナ・クラール ※ダイアナ・クラールについては、こちらの日記をご参照ください。
↓ その他のお気に入り動画

おきてがみ

ポチッと足跡を残して頂きますと、後ほど訪問させていただきます^^

おきてがみ

※FC2以外のブロガーの方々向け

他のランキングバナー

↓よろしければ、こちらもポチッとしてもらえると、嬉しいです(「Ctrl」を押しながらだと楽に連ポチできるみたいです)

プロフィール

卒煙魂

Author:卒煙魂


40代手前で卒煙を目指すことにした、元アメリカ在住・男性です。

映画、音楽やアメリカのTVドラマ、そしてギター好き。
卒煙、アメリカ生活、趣味などについて、思うままに綴っていきたいと思います(2010年5月の帰国後は週1~2回の更新を目安にしています)。コメント・TBなど大歓迎です!

本ブログ掲載の写真の殆どは、クリックにて拡大してご覧頂けます。

※禁煙・卒煙/ダイエット関係の日記の一部は、SNS「禁煙の森」or「KIROKUBO」に掲載した日記を、ブログ用として掲載させて頂いている場合もあります。
※※本ブログのコンテンツ(本文・画像等)の著作権は筆者もしくはその著作者に属します。無断転用・転載はご遠慮願います。
また、不適切と判断したコメントは、予告なく削除させて頂く場合があること、TBは日記トピックに関連あるものに限る点につきご了承願います。

FC2バナー他

